カキツバタのFX・株式投資日記

FX取引と株式投資で安定収入を得ることを目指し、日々の取引記録を中心に掲載していきます。

初投稿。ブログの方針と始めた動機について。

このブログではFX取引を主に、株式投資不定期に投稿していこうと思っています。

 

・FXについて

FXは平日夜に1分足、または3分足でトレードをしています。

主要通貨はEUR/USDで、たまにGBP/USD、USD/JPNも取引しています。

収益はマイナスしか積み重なっていません。

本を読んだり、ブログを拝見したりして、日々勉強しています。

これら日々の取引記録や反省などを投稿していこうと思っています。

 

株式投資について

株式は、主に株主優待、配当目当てで取引しています。

日足ベースのスイングトレードも行っていますが、月に1〜2回くらいです。

ですので、投稿する機会も自然と少なくなるかと思っています。

 

 

・ブログを始める動機について

①取引記録をつける習慣を作る

②取引を継続する

この二つに尽きます。

 

①取引記録

取引記録はつけた方がいいと思っています。

ノートやエクセルを使って、記録をつけたことはありますが、

継続できず、記録が歯抜けになり、全て挫折しています。

今回こそはブログを続けることで、習慣化したいと思っています。

 

②取引の継続

これはFXや株式投資を行う上で、一番ダメなことかもしれませんが、

取引をコンスタントに続けられたことがありません。

これまでの取引を振り返ると、

取引をしなくなる⇄取引を再開する、を繰り返してしまっています。

 

取引期間の最長記録はFXも株式も約半年です。

取引をして、ブログをつけるのが正しい順番ですが、

ブログを続けることを、取引継続モチベーションの一つにしたいと思っています。

 

取引もブログも手探りですが、どちらも長く続けていきたいです。