カキツバタのFX・株式投資日記

FX取引と株式投資で安定収入を得ることを目指し、日々の取引記録を中心に掲載していきます。

トレード記録 8/17 EUR/USD 23:00〜23:30 +4pips

今日の取引について:下げトレンドの早い段階でエントリーするも我慢できずにすぐに決済

今日の収支:+4pips、取引時間:23時00分〜23時30分、取引足:1分足

 

今日は、トレード開始時間が遅く、次の日に影響が出ないようにするため、終わり時間も早めに設定して取引に臨みました。

21時30分のアメリカ指標発表後、下げ基調だったので、ショートエントリーのポイントを待ちました。

エントリーした点は、1分足でダブルボトムをつけてから少し上昇するもネックラインあたりで揉み合い下降に転じたところになります。決済は、ダブルボトムを意識しすぎてしまい、そこが支持帯となり跳ね返されるのを嫌い、その辺りの価格を意識して実行しました。

また、取引時間が短く、マイナスで終わりたくないという意識も強く働きました。

結果は、その後支持帯をブレイクし、下降トレンドが継続しました。ブレイクまでポジションを持ち続けていられれば、23時20分の戻り高値で決済をしていたと思います。23時30分まで下げトレンドが継続していますが、私の現在の取引ルールではそこまで持ち続けられません。結果論ですが、23時20分まで持てたとした場合、50pips利益を逃した計算になります。

早々に決済したことで利益を積み上げられませんでした。

明日も遅くから短時間の取引になると思います。今日のミスは私が設定している取引ルールも守れていません。基本的なことですが、明日からは再度ルールを守ることを肝に命じたい思います。

 

取引結果 

  合計pips 取引回数 平均収支 最大pips 最小pips
プラス取引 4 1 4 4 4
マイナス取引 - - - - -
損益合計 4 勝率 100%    

(FX会社の損益(pips)単位が「0.00001」)

 

エントリー・決済タイミング(チャート)

<チャート画像の記号について>

 ⬆️:買いエントリー      ⬇️:売りエントリー

 ⏬:買いの手仕舞い      ⏫:売りの手仕舞い

 白線、点線:トレンドライン、サポート・レジスタンスライン

 

1分足 14:00〜19:00f:id:kakitsubata2196:20210818082430p:plain
1分足 19:00〜24:00f:id:kakitsubata2196:20210818082501p:plain
5分足 14:00〜24:00f:id:kakitsubata2196:20210818082609p:plain


本ページ掲載のチャートは「TradingView提供のチャート 」です。