カキツバタのFX・株式投資日記

FX取引と株式投資で安定収入を得ることを目指し、日々の取引記録を中心に掲載していきます。

トレード記録 5/25 EUR/USD 5/21 17:00〜25:00 +4pips

今日の取引結果

今日は17時から取引を開始できました。

ただ、20時〜22時にかけて寝落ちをしてしまい、チャートも見れていません。

起きてから1分足チャートを見ると

・20時〜21時は上昇トレンド

・21時〜22時は下降トレンド

となっていました。ローソク足の1本1本が長いため、トレンドを取れていたかは別ですが、

どこか悔しい気持ちになりました。

今日はその後、どうにかプラスに転じて取引を終えることができました。

 

取引時間中の指標発表(この前後はポジションを持たないと決めたもの)

・22:00 アメリカ 住宅価格指数      (寝落ちの為、値動きへの影響を見れず)

・23:00 アメリカ 4月新築住宅販売件数 (寝落ちの為、値動きへの影響を見れず)

・23:00 アメリカ 5月消費者信頼感指数 (寝落ちの為、値動きへの影響を見れず)

 

取引結果

プラス :125pips 取引回数8回(平均:+15.6) 最大 74pips 最小    1pips

マイナス:121pips 取引回数4回(平均:-30.3) 最大-39pips 最小-23pips

勝率:66.7%

マイナスはエントリー時点で損切りラインを設定していますので、そこに到達した時点で決済しています。その結果、どうしても損失が安定して大きくなります。1分足のトレンド狙いの取引をしているので、これを防ぐには、もっと早くにエントリーする必要があります。ただし勝率を落としてしまう元も子もありません。

プラスの最小1pipsはエントリー後、思うような値動きにならなかった、行って来いになってしまった時に損失にならないように決済した結果です。

損小利大につなげていきたいので、この辺りは試行錯誤中です。

 

エントリー、決済のタイミング

17:30〜20:00

結果的を見ると下降トレンドの中での売買でした。

 

最初のエントリーはトリプルトップをつけてからショート。

ただし、思いの外下がらず、下ひげ陽線後に決済。

 

その後のエントリーはトレンドラインの上抜けでロング。

トレンドの転換と考えましたが、こちらも思うようには伸びず、決済。

思うように値幅が取れない我慢の取引が続きました。

 

23:00〜25:00

22時〜24時にかけてはレンジ相場でした。

その後、下値から上値まで戻らず、半値戻しで止まり、上値が思いと判断。

ショート方向でエントリータイミングを待ちました。

1度ロングで入っていますが、これはまたレンジを形成するのではないかと考えたからです。

結果的にレンジにならず、下抜けしました。その後にショートでドテンさせています。

 

チャートの掲載

<チャート画像の記号について>

 ⬆️:買いエントリー      ⬇️:売りエントリー

 ⏬:買いの手仕舞い      ⏫:売りの手仕舞い

 白線:トレンドライン、サポートライン

 

↓今日の取引(1分足)

https://www.tradingview.com/x/7a6LuL9L/本チャートは「TradingView提供のチャート 」です。