カキツバタのFX・株式投資日記

FX取引と株式投資で安定収入を得ることを目指し、日々の取引記録を中心に掲載していきます。

トレード記録 6/2 EUR/USD 18:00〜23:00 +9pips

取引について

トータル収支はプラス9pips、取引回数は5回でした。

少しでもプラスを積み上げられたのはよかったですが、

取引の振り返ると反省点が二つあります。

①レンジ相場でエントリーしてしまった×2回

レンジ相場を認識できていながら、上値付近で買いを2回しています。

1. レンジ相場が続くのであれば、逆張りと割り切って、高値付近で売り、安値付近で買いエントリーする。

2. レンジ抜けを待ち、ブレイクした点、またはその後の押し目でエントリーする。

この二つのどちらかの戦略を取るべきでした。

しかし私のエントリーは、

陽線が長くて上に抜けそう、上値から半値戻しで上抜けしそうと、

どちらも「しそう」という根拠が曖昧で感情的な判断でエントリーをしてしまいました。

 

損切り設定の切り上げが早く、その後のトレンドを取れなかった

これは直近の高値を上抜いたところでエントリーした後、

5分とたたずに一時的な下げがありました。

陽線が連続したこともあって、ロスカットラインを早々に収支ゼロまで上げていたため、

結果的に下ひげに引っかかり決済。値動きはその後上昇(約100pips)しました。

値動きは結果論ですし、毎回上昇するとは限りません。反転して損失になることもあると思います。

しかし、今回は含み益がマイナスになるのを「恐れて」ロスカットラインを

上げてしまいました。

マイナスにならなかったので、悪くない決済だったという思いもありますが、

取れる時に取れないと損小利大につながりません。

押し目の下げに耐えられないなら押し目を待つ、押し目が来なかったらあきらめるという取引方法も一つかもしれません。

 

取引結果

プラス :  65pips 取引回数 3回(平均:+21.6) 最大 49pips 最小 3pips

マイナス: -56pips 取引回数 2回(平均:-28.0) 最大-34pips 最小-22pips

勝率:60.0%

 

エントリー・決済タイミング(チャート)

<チャート画像の記号について>

 ⬆️:買いエントリー      ⬇️:売りエントリー

 ⏬:買いの手仕舞い      ⏫:売りの手仕舞い

 白線:トレンドライン、サポートライン

 

1分足チャート 18:00〜21:00
1分足チャート 21:00〜23:00

本ページ掲載のチャートは「TradingView提供のチャート 」です。