カキツバタのFX・株式投資日記

FX取引と株式投資で安定収入を得ることを目指し、日々の取引記録を中心に掲載していきます。

トレード記録 EUR/USD 21:00〜22:15 -13pips

取引通貨:EUR/USD、1分足

取引時間:21時00分〜22時15分

取引結果:-13pips

取引回数:7回(プラス:3回、マイナス:4回)

プラス合計:115pips(平均38.3)、マイナス合計:128pips(平均32.0)

 

今日は、取引開始前、取引時間中に値動きに影響しそうな指標発表がありました。

 ・20時45分:ECB政策金利→0.00% 据え置き(市場予想通り)

 ⇒チャートを見ましたが、目立った動きはなかったようです。

 ・21時30分:ECB総裁記者会見

     :米前週分新規失業保険申請、受給件数、等々

 ⇒指標:スプレッドは広がったものの、値動きに大きな影響はなし

  記者会見内容:指標よりも値動きに影響した

ように感じました。

 

トレードでは、指標発表の前後5分くらいを避けて、

買い、売りのタイミングをうかがっていました。

方向性は見られなかったので、

 レンジの上抜けで買い、下抜けで売り

の方針で取引に臨みました。

指標発表後にトレンドが出ることを期待したのも、理由の一つです。

 

後から振り返ると、もみ合った後に上昇トレンドでした。

今日の取引が-13pipsに抑えられたのは、このトレンドに乗れたからです。

それまでは、売りで入っては損切りの繰り返しでした。

 

今日の取引で損切り(マイナス)を積み上げたのは、

エントリーして、少しの間、評価益はプラスになるものの、すぐに反転。

損切りラインを一気に抜けて決済、を繰り返したからです。

1分足ではダマシのような形でよくあるのですが、これが続くと心が折れかけます。

このことに関しては、

最初から狙いに行くpipsを決めてエントリーした方がいいのか、

今の取引のまま、トレンドを狙いにいくのがいいか、ずっと悩んでいます。

 

いわゆる"コツコツドカン"でやられるのは避けたいですが、

損切り貧乏になっている実感もあります。

今日はコツコツやられた後に、トレンドに乗れて取り戻せましたが、

トレンドが来なかったら一気に-100pips近くやられていました。

本当に難しいです。