カキツバタのFX・株式投資日記

FX取引と株式投資で安定収入を得ることを目指し、日々の取引記録を中心に掲載していきます。

トレード記録 EUR/USD 5/18 15:00〜20:00 +109pips

今日は早い時間、15時から取引を開始しました。

取引結果は、+109pipsです。

昨日の損失をほぼ埋めた結果になりました。

ただ、チャートを見ていただければ分かりますが、

分かりやすい上昇トレンドの始めの部分しか取れませんでした。

これだけ取れたので損失を出してマイナスにしたくない、

反転するのでないかとの疑念がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取引通貨:EUR/USD、1分足

取引時間:15時00分〜20時00分

取引結果:+109pips

取引回数:2回(プラス:2回、マイナス:0回)

プラス合計:+109pips(平均+54.5)、マイナス合計:-pips(平均-)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<取引時間中の指標発表>(この前後はポジションを持たないと判断したもの)

・15:00  イギリス 4月失業率、失業保険件数 → スプレッドの広がりなし

・18:00 EU 1-3月期GDP → スプレッドの広がりなし 

 

<取引方針>

①1分足を使用

②サポートライン、トレンドラインの上抜け、下抜けでエントリー

逆張りはしない

④相場全体の流れは、移動平均線で判断(今は5と13を使用)

 

 <エントリー結果、振り返り>

 

 

15時過ぎに発生した上昇トレンドの最初の部分を取ることができました。エントリータイミングも良かったと思います。しかし、取れたのはトレンドの本当に最初だけで、18時過ぎまで上昇を続けた600pipsのうち、100pipsです。100pipsでも十分取れていますが、昨日と同じで、明確に利益を取れるところで取り切れていません。1分足で取引しているので、トレンドの中でもエントリー、エグジットのタイミングは何回かありますが、2回しかエントリーできませんでした。結果を振り返ると、あと2回はエントリーできるタイミングがありました。そのうちの1回は取引中にエントリーを躊躇しています。それは、上昇開始から約200pips上げたところです。取引方針②のトレンドラインの上抜けで、ロングエントリーのタイミングがありましたが、これだけ上げたのだから反転するのではと勝手な思い込みがありました。結果として、損切りポイントから価格が上昇してしまい、エントリーしませんでした。

昨日の取引とは違い、冷静さを失わず、機会をじっと待つような取引はできましたが、大きなトレンドを取れていません。600pipsも一方向に動いた”ボーナス相場” だったのにも関わらずです。逃した魚は大きいとはよく言ったものだと思います。また、頭と尻尾はくれてやることもできませんでした。

明日の取引では今日の取引に引きずられることなく1回1回をルールを守り、しっかりとエントリーしていきたいと思います。

 

<チャート画像の記号について>

 ⬆️:買いエントリー      ⬇️:売りエントリー

 ⏬:買いの手仕舞い      ⏫:売りの手仕舞い 

 白線:トレンドライン、サポートライン

↓今日の取引(1分足) 取引https://www.tradingview.com/x/zchpXNKD/本チャートは「TradingView提供のチャート 」です。