カキツバタのFX・株式投資日記

FX取引と株式投資で安定収入を得ることを目指し、日々の取引記録を中心に掲載していきます。

トレード記録 7/19 EUR/USD 17:30〜19:30, 20:30〜23:00 -5pips

今日の取引について:下降トレンド→上昇トレンドの転換を逃す

今日の収支は、-5pips、取引時間は17時30分〜19時30分、20時30分〜23時00分でした。

 

<17時30分〜19時30分の取引について>

15時過ぎから始まった下降トレンドが一段落し、横ばいの状況でしたので、上げよりは、下げに方向性ができていると判断しました。そこで、ショートのタイミングを狙い、レジスタンスラインを抜けたところでエントリーしました。先週安値での下げ止まりを警戒して早めに決済しましたが、結果的には離角が早過ぎました。その後、再度安値抜けでエントリーしていますが、下げ止まりで決済したのであれば一旦様子を見るべきだったかと思います。どこまで下がるかは振り返らないと分かりませんが、安値追いの勢いが弱かったので、後から振り返るとそのように思いました。

 

<20時30分〜23時00分の取引について>

21時〜22時30分にかけての上昇トレンドが取れませんでした。今日の取引の失敗はこの一言に尽きるかと思います。見事な上昇トレンドを全く取れませんでした。

結果からはダブルボトム、ネックライン抜け(5分足だと明確に分かる)といったロングのサインが出ていましたが、下げ方向との頭があり、上昇に転じても押し目でエントリーすることを考えていました。しかし、押し目らしい押し目が出ないままスルスルと価格が上昇していきました。もちろんこれは自分の判断ですので、押し目を見つけられた方もいらっしゃると思います。正直、何度か飛び乗ろうとも思いましたが、飛び乗りはしないルールを設けていますので、それはしませんでした。とは言え、ネックラインから約300pipsもストレートに上昇する局面をただ眺めているだけというのはキツかったです。

気持ちを切り替えて、また相場に向き合っていきたいとも思います。

 

取引結果

プラス :  28pips 取引回数 5回(平均:+5.6   ) 最大  11pips 最小 2pips

マイナス: -33pips 取引回数 1回(平均:-33.0 ) 最大 -33pips 最小 -33pips

損益合計: -5pips 勝率:83.3% (FX会社の損益(pips)単位が「0.00001」です)

 

エントリー・決済タイミング(チャート)

<チャート画像の記号について>

 ⬆️:買いエントリー      ⬇️:売りエントリー

 ⏬:買いの手仕舞い      ⏫:売りの手仕舞い

 白線、点線:トレンドライン、サポート・レジスタンスライン

1分足 14:00〜19:00
1分足 18:00〜24:00
5分足 12:00〜24:00

本ページ掲載のチャートは「TradingView提供のチャート 」です。