カキツバタのFX・株式投資日記

FX取引と株式投資で安定収入を得ることを目指し、日々の取引記録を中心に掲載していきます。

トレード記録 6/25 EUR/USD 21:00〜24:00 -79pips

今日の取引について:方向性を意識して取引するも損失拡大

今日の収支は、-79pips、取引時間は21時〜24時でした。

昨日、目の前の1分足に集中するあまり、わずかなサインでエントリーをして損失を繰り返してしまいました。そのため、上昇トレンドなのか、下降トレンドなのか「方向性」のある方に対してエントリーをしました。しかし、結果は損失を出してしまいました。その原因は大きく二つあります。

1つ目は、ポジションを持ち逆方向に行った時の決済が早かったことです。

結果論ですが、決済を早くしてしまい、もう1本、またはもう2本ローソク足を待っていればエントリー方向に動いて利確を伸ばせて、損失を出さないで済んだ取引がありました。こればかりは損切りが早くて損失拡大を防げたかもしれませんが、上手く機能しませんでした。

2つ目は、レジスタンスラインをブレイクしたが、すぐに反対方向にいってしまったため、ダマシと判断してドテン注文(ショートからロング)をしました。こちらも結果的には、反対方向に行ったものがダマシですぐにショート方向に値が動きました(23:30過ぎの取引)。この値動きに対して、耐えるべきか、利確または損切りを早めに行った方がいいのか、答えが出せていません。ですが、今回について直近高値(23:00)を付けた後、価格が戻り切らずにレジスタンスラインを抜けたので、待つべきだったと思います。後から見るとヘッドアンドショルダーが形成していたと判断できるので、おいしいところで無駄な取引をしてしまいました。

 

今週の反省を踏まえると、①方向性を意識したエントリーを行う、②サポートやレジスタンス、チャート形状にライン記入してからエントリーをするようにしたいと考えています。

この二つは取引にあたって判断してからエントリーしていますが、来週からは、特に②を行いながら取引をしたいと思います。

 

損失ばかりが続き、憂鬱な週末になりそうです。

 

取引結果

プラス :    72pips 取引回数 4回(平均:+18.0) 最大   62pips 最小 2pips

マイナス: -151pips 取引回数 5回(平均:-30.2) 最大 -44pips 最小 -17pips

損益合計: -  79pips 勝率:44.4% (FX会社の損益(pips)単位が「0.00001」です)

 

エントリー・決済タイミング(チャート)

<チャート画像の記号について>

 ⬆️:買いエントリー      ⬇️:売りエントリー

 ⏬:買いの手仕舞い      ⏫:売りの手仕舞い

 白線、点線:トレンドライン、サポート・レジスタンスライン

1分足チャート 14:00〜19:30

 1分足チャート 19:30〜25:00

本ページ掲載のチャートは「TradingView提供のチャート 」です。