カキツバタのFX・株式投資日記

FX取引と株式投資で安定収入を得ることを目指し、日々の取引記録を中心に掲載していきます。

トレード記録 6/22 EUR/USD 16:00〜22:00 -194pips

今日の取引について:緩やかな上昇局面で、ロング、ショートを繰り返して損失を膨らせる

今日の収支は、-194pipsでした。

いつもブログの最後にチャートの売り買い地点を載せていますが、間違って消してしまったので、今日は記号なしのチャートになります。

今日の取引の反省点は、自分のルールに基づいてエントリーができなかったに尽きます。

1番の失敗だったのは、16時〜17時の緩やかな上昇トレンドでロングとショートを繰り返してしまったことです。結果を見ると上昇の方向性があり、ロングでタイミングを見てエントリーを繰り返すべきところを「レンジに近い動き」と認識してしまい、ショートのエントリーも組み合わせてしまいました。その為、ロングもショートも中途半端なエントリーをしてしまう結果にもなり、エントリーしたらすぐに利確、または損切りになってしまいました。途中からは「いつかトレンドになる」と勝手な思い込みもしてしまい、トレードとしては大失敗です。

また、メンタル的にも堪えました。あまりにも上手くいかな過ぎて(相場では当然のことですが...)冷静さを失い、スキャルピングのような取引を繰り返してしまいました。これも損失を膨らませてしまった要因になります。

二つの反省は今後にいかして、明日以降の取引に向かいあいたいと思います。

 

取引結果

プラス :   240pips 取引回数 18回(平均:+13.3) 最大   79pips 最小 0pips

マイナス: -434pips 取引回数 19回(平均:-22.8) 最大 -39pips 最小 -5pips

損益合計: -194pips 勝率:48.6% (FX会社の損益(pips)単位が「0.00001」です)

 

エントリー・決済タイミング(チャート)

<チャート画像の記号について>

 ⬆️:買いエントリー      ⬇️:売りエントリー

 ⏬:買いの手仕舞い      ⏫:売りの手仕舞い

 白線:トレンドライン、サポート・レジスタンスライン

16:00〜20:00

 20:00〜24:00

本ページ掲載のチャートは「TradingView提供のチャート 」です。