カキツバタのFX・株式投資日記

FX取引と株式投資で安定収入を得ることを目指し、日々の取引記録を中心に掲載していきます。

トレード記録 7/5 EUR/USD 18:00〜20:15 -72pips

今日の取引について:アメリカ休場、取引をロンドン午前と決めてトレードするも損失を積み上げる

今日の収支は、-72pips、取引時間は18時〜20時15分でした。ロンドンAMは20時までですが、ポジションを持っていてドテン取引をしたために15分オーバーしました。

 

アメリカ市場が休場ですので、アメリカ時間での取引はしないと決めて取引をしました。また、ボラティリティが小さくなる恐れありと警戒もしました。しかし、結果としては、損失を積み上げ、マイナスで終了となりました。

今日の取引で一番振り返ろうと考えたのは、18時の取引です。

18時台のエントリーは、上位の5分足が上昇トレンドにあったので、ロングで2回エントリーしています。チャートを見ていただければ分かりますが、

 ①まずロングでエントリー後、上昇が続かず陰線で決済。

  決済した陰線の下ひげが底値になりそこから反発したので、再度ロングでエントリー。

 ②最高値更後、上値が重いと判断して陰線で決済。

  決済した陰線の下ひげが底値になり再度上昇。

という取引です。

結果論ではどうとでも言えますが、どちらもあと一本ローソク足を見ていたら判断が変わりホールドしていたと思います。結果的にエントリーしなおしたことで、陽線1本分の価格差を取り損ねました。また、取引手数料も2倍持っていかれています。

自分には、エントリー後、価格が思う方向に動くと損切りまたは利確ラインをすぐに移動させる癖があります。そのおかげで大きな損失が防げているかもしれませんが、今日のような取引を繰り返しているとも考えられます。この辺りのルールを変更して、明日からの取引で様子を見たいと思います。

 

自分の実力をつけていかないとダメなのは分かっています。分かっていますが、こうも損切りばかり続くと自分の考えと逆方向に取引できていれば利益を残せていたのでないかと誤った考えが頭をよぎります。

市場で取引をしている人が仮にトレーダーのみと考えると、

「自分が上昇すると判断して買うことができる=下がると判断して売っている人がいる」

ということが成り立つと思います。

その中で、確率が優位な方でエントリーをして利益を積み上げられるようになりたいと思います。

 

取引結果

プラス :   17pips 取引回数 2回 (平均:+8.5) 最大   15pips  最小    2pips

マイナス: -89pips 取引回数 4回(平均:-22.3)最大 -24pips 最小 -19pips

損益合計: -72pips 勝率:33.3% (FX会社の損益(pips)単位が「0.00001」です)

 

エントリー・決済タイミング(チャート)

<チャート画像の記号について>

 ⬆️:買いエントリー      ⬇️:売りエントリー

 ⏬:買いの手仕舞い      ⏫:売りの手仕舞い

 白線、点線:トレンドライン、サポート・レジスタンスライン

1分足 14:00〜21:00

本ページ掲載のチャートは「TradingView提供のチャート 」です。