カキツバタのFX・株式投資日記

FX取引と株式投資で安定収入を得ることを目指し、日々の取引記録を中心に掲載していきます。

取引振返り 5/17(月) 〜 5/21(金) EUR/USD -3pips

5月17日(月)〜21(金) EUR/USD 1分足 取引結果

トータル収支:-3pips

       [日付][pips]

5/17(月)

5/18(火)

5/19(水)

5/20(木)

5/21(金)

5/17〜5/21

プラス

   167

   109

   540

   311

   160

    1,287

マイナス

   114

       0

   544

   539

     93

    1,290

収支結果

     53

   109

      -4

  -228

     67

          -3

 

取引回数:合計135回

                 [日付]

[回数]

5/17(月)

5/18(火)

5/19(水)

5/20(木)

5/21(金)

5/17〜5/21

プラス

   10

     2

   30

   24

     9

       75

マイナス

   10

     0

   23

   23

     4

       60

合計取引

   20

     2

   53

   47

   13

     135

 

 振り返り

トータル収支は、「-3pips」の結果となりました。

これは、思ったより損失が少なかったという印象です。

それだけ、5/20(木)の-228pipsが強烈でした。

 

話が横道にそれますが、

ブログを始めた理由の一つに、「取引継続のきっかけにする」というのがあります。

5/21(金)は、早速ブログの助けで取り引きに向かえました。

取引をしなかった日は、その理由を書こうと思っていますので、

その理由が、「前日大負けしたから」というのは恥ずかしすぎます。

悪い流れを断ち切るために、取引をしない日を作る必要もあると思いますが、土曜日を目前にしてその選択肢はありませんでした。

結果的に5/21をプラス収支で終えることができ、取り戻せた形となりました。

一方で、損失を抑えることができたら今週プラスで終われてたと思うと悔しくてなりません。損小利大、難しいです。

 

取引回数は、5/19、5/20が突出して多くなっています。

これは、小さな利確(損切り)を積み重ねる取引を行った為です。

この2日は、スキャルピング取引でした。

他の日も1分足を使用していますが、トレンド狙いの取引をしています。

 

試行回数が少なすぎて、なんとも言えませんが

取引ルールは、スキャルピングがいいのか、1分足トレンドフォローがいいのか

機会をみて検証していきます。

トータル収支と客観的な検証方法として「リスクリワード比率と勝率」で行うのがいいかなと思っています。